4つのボディバリエーションからなる16代目クラウン。トヨタならではの乗り味が生まれる現場に潜入!開発秘話が明らかに...。
トヨタと聞けば、誰もが自動車を思い浮かべる。しかし、そのDNAには、新しいことに挑戦し続ける、アントレプレナーシップ(起業家精神)が宿っている。トヨタが今の時代に目指す事業開発とは? 2人のキーマンに聞いた。
トヨタの人事施策の裏側を、次々と紹介するシリーズ「全員活躍をどう実現するか」。初回は人事トップに直接聞いてみた!
トヨタの各工場の歴史と、目指していく進化を紹介する連載シリーズ「トヨタ工場の継承と進化」。今回は、本社工場の現在と未来への挑戦を紹介。
トヨタの各工場の歴史と、目指していく進化を紹介する連載シリーズ「トヨタ工場の継承と進化」。今回は、本社工場の操業開始からの軌跡をたどる。
トヨタのDNAとも言われる改善の精神。その根底にあるのが「創意くふう提案制度」。改善ができる人材の育成ツールとしての役割も持つ同制度が生まれた背景や想いを取材した。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回はオーケストラ!?
クルマ好きを惹き付けてやまないエンジンの音。エンジンの形が変わると奏でる音も違ってくるのか。第3回はロータリーエンジンが高音ですっきりした音のワケを聞いた。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は自動車会社の国産大豆?
認知症の方が外出中に迷う不安を解消する腕時計型の徒歩ナビ「ツギココ」。誤解や偏見の多い認知症に懸命に向き合っている
「歩く」をアシストするモビリティC+walkシリーズ。開発の裏には、日本中の多くの方々の困りごとがあった
クルマ好きを惹き付けてやまないエンジンの音。エンジンの形が変わると奏でる音も違ってくるのか。第2回は水平対向エンジンについて、ボクサーサウンドを愛するがゆえのエンジニアのこだわりを聞いた。
いつも元気な母に突然の余命宣告。家族はトヨタのあまり知られていない取り組みに希望を託した
日本の8割もの路線バスが減便や廃止を検討...。そんなデータもあるなかで限界集落の人たちの移動はどうなるのか
クルマ好きを惹き付けてやまないエンジンの音に焦点をあてた新連載。第1回は「基本の"キ"」であるエンジンの仕組みと音の関係について解説。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は夢のような椅子!?
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は石窯でピザづくり!?
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第8回後編では、最先端の加工技術でエンジンを修復し、オリジナル以上のパワーを実現したチームに焦点を当てる。
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第8回前編では、エンジンをネジ1本に至るまで分解して再生させたチームの奮闘についてリポートする。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は驚きだらけの芝生づくり!
創業時から脈々と受け継がれてきた職人の板金技能とモノづくりへの思いを継承し、魅力的なクルマ・用品づくりに挑戦する「匠工房」を取材。 後編では、匠工房が商品化にこぎつけたセンチュリーのスカッフプレートをテーマに、彼らの想いやモノづくりの現場についてリポートする。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は指づくり。一体何のために...?
創業時から脈々と受け継がれてきた職人の板金技能とモノづくりへの思いを継承し、魅力的なクルマ・用品づくりに挑戦する「匠工房」を取材。 前編では、匠工房の立ち上げに携わった2人のキーパーソンに、創設に至った経緯や意義について聞いた。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、トヨタの驚きだらけの学校!
暗闇でピカッと光る猫目や、モフモフシートなど...。担当デザイナーが明かしてくれた「APMネコバス」の裏話とは?
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第7回では、内外装の加飾部品やランプ類の製作に挑んだベテランと若手の奮闘についてリポートする。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は森の学校!?
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第18回では、エンブレムの精緻な意匠を江戸彫金の技術で彫り込む「彫金の匠」に話を聞く
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第17回(後編)では、新しいセンチュリーの本杢パネルを具現化した「加飾開発の匠」に話を聞く
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第17回(前編)では、新しいセンチュリーの本杢パネルの美しさを下支えする「墨掛けの匠」に話を聞く
若手とベテラン評価ドライバーの感知能力を比較する実験企画の第二弾。クルマの動きの再現性に違いはあるのか!?
「もっといいクルマづくり」に欠かせない評価ドライバー。若手とベテランの感知能力を比較実験!結果はなんと...。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第16回は新しいセンチュリーの高品質を特別な検査工程により守る「検査の匠」に話しを聞く
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、凧あげで発電!?
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第15回は新しいセンチュリーの組立ラインで、設計値±0の精度で部品を組み付ける「組立の匠」に話しを聞く
トヨタが高速道路の工事現場に?作業をラクにするための"バーチャル現地現物"って一体なに!?
阪神甲子園球場でカーデザイナーが"アレ"について語った。リーグ優勝が決まった日の朝、球場で明かされた裏話とは・・
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第6回では、腐食したボデーパネルを低コストかつ短時間で再生できる、画期的な工法についてリポートする。
クルマの樹脂部品を成形する際に、どうしても残ってしまうわずかな加工跡の線(段差)。センチュリーのバンパーの美しい塗装面を実現すべく、この0.02ミリ程度の線を0.002ミリにまで磨き上げる、若き樹脂磨きの匠を取材した。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。最終回後編では、若き3人のリーダーに、「プロジェクトで得たもの」について語ってもらった。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。ついに最終回では、組み立て、試走、完成、ミュージアムへの展示までの経緯と苦労について。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は工場で、イチゴとトマトづくり!?
本業とは関係ないような取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、元日本代表も驚いたサッカーロボ!?
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、トヨタが農業?
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第5回では、旧車のレストアでは避けて通れない「年式(バーション)」問題についてリポートする。
トヨタのデザイナーがつくるのは、クルマだけではない。真相を担当デザイナーに直撃した。
「障がいがあっても、いろんな場所にお出かけしたい」 トヨタのデザイナーはモバイルトイレを開発した。
「もっといいクルマづくり」の重要拠点、士別試験場。評価ドライバーが安全に評価できる試験場の工夫が次々と明らかに。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第9回では、サスペンションなどの足回り部品をゼロからつくり上げたメンバーの奮闘を紹介する後編。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第9回では、サスペンションなどの足回り部品をゼロからつくり上げたメンバーの奮闘を紹介。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、変身する太陽電池?
マイナス30度の士別試験場。今回は「もっといいクルマづくり」を縁の下から支える深夜の作業に密着した。
トヨタ内でも知る人が少ない八王子のデザイン拠点。山道を登った先に現れた建物には、次世代型の驚きのプロダクトが・・
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第13回は5000度の超高温を操り独自の技術で金属やアルミを接合する「溶接の匠」に話を聞く
マイナス30度、凍るような寒さの士別試験場。「もっといいクルマづくり」へ、評価ドライバーが現場でしていることを次々と公開する。
北の大地 士別試験場で行われている「もっといいクルマづくり」に潜入。厳しい環境の士別だから鍛えられることとは。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は富士山の噴火!?
「もっといいクルマづくり」の重要拠点、凄腕技能養成部を徹底解剖する企画。今回は、数値化できない"乗り味"の正体について。
「もっといいクルマづくり」の重要拠点に潜入。トヨタの"味"をつくるために行われていることとは。シリーズでお伝えする第一弾。
あらゆる業界で注目されるUXデザインだが、トヨタのUXデザイナーが取り組んでいた驚きの内容とは。
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第4回では、愛車として何十年も乗り続けられる品質を追求したボデーの修復と特殊な塗装についてお届けする。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第8回では、鋳造によるトランスミッションケースを製作したメンバーの奮闘を紹介。
袋に入った謎のマテリアル、トヨタオリジナルの香りレシピ、4人のデザイナーは何をしているのか。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、MRIを使った脳活動の研究・・ってどういうこと?
誰かの「楽」を想う心と、「楽しむ」心こそが、現実を変えて未来を切り開いていくもの。豊田章男が若者たちに向かって語った「楽」という字のふたつの解釈。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第7回では、シートをゼロからつくり上げたメンバーの奮闘を紹介。
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第3回では、いよいよスタートしたレストアの第一段階、実車の状態確認と分解作業について報告する。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第12回は足回り部品の強度試験を独自のノウハウで行う「ひずみゲージの匠」に話を聞く
「愛車と過ごす時間の99%は車内」と力説するインテリアデザイナー。知られざる内装デザインの世界をお楽しみください。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第6回後編では「Iビーム」の元となる曲げ粗材成形の奮闘を紹介。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第6回前編では「Iビーム」の金型製作の奮闘を紹介。
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」。第2回では、その足がかりとなったパブリカ・レストア・プロジェクトについてリポートする。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、病院で看護師の仕事をサポート?
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第5回後編はボディ製作の奮闘を紹介。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第5回前編はラダーフレーム製作の奮闘を紹介。
カーデザイナー特集の第三弾は「クルマの外形デザイン」。大胆なデザインが生まれるのには理由があった。
本業とは関係ないように見える取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。今回は、スッキリした眠り。一体なぜトヨタが!?
クラウンの誕生。それは日本の自動車産業の未来をかけた挑戦だった。16代目となる新型クラウンを豊田章男は「日本のクラウン」と称した。クラウンに込めた思いを探る。
自動車業界を匠の技で支える「職人特集」。第11回は、クルマの生産現場に欠かせない大型原動力設備の補修を自らの手で行う「設備保全の匠」に話を聞く
デザイナーは日々何をしているのか。そして「これからのクルマの発想法」も公開!
自動車業界が大変革期にある今、トヨタの原点に立ち返るべく始まった「初代クラウン・レストア・プロジェクト」をリポート。第1回ではキックオフイベントを取材した。
本業と関係のない取り組みを紹介する「なぜ、それ、トヨタ」。 今回は「自然の力」の研究。一体なにを調べているの?
自動車業界を匠の技で支える「職人」にフォーカスする連載「日本のクルマづくりを支える職人たち」。これまでトヨタイムズで取り上げてきた10名の匠をあらためてご紹介!
トヨタのカーデザイナーに焦点を当てた新連載。デザイン統括部長が包み隠さず語った内容とは。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第10回は工具整備のプロフェッショナルである「切削工具の匠」に話を聞く
豊田喜一郎が情熱を燃やした自動車事業は「多くの仲間」に支えられた。没後70年、大きく変わった世界でも変わらず引き継がれる、豊田章男の信念とは。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第4回後編では、本格的に始まったエンジンレストア作業についてリポートする
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第4回前編では、最年少リーダーを中心とするエンジンチームの奮闘を紹介する。
本業と関係ない研究を進める「未来創生センター」。そこには、驚きの生存戦略が隠されていた。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第9回はトヨタ初の本格スポーツカー「トヨタ 2000GT」を新車同様に甦らせる「レストアの匠」に話を聞く
大切なのは「持続的成長」である。経営における「踊り場」を「変革期」ととらえ、種まき、仕込みのとき、としたコトバ。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第3回はトランスミッションチームに焦点を当てる。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第8回は独自の技能で"質感"を徹底的に追求する「インテリア(内装)の匠」に話を聞く
まるでトヨタの黎明期を描いたあるドラマでのワンシーンのように、豊田はしばしば自ら声を張り「やりましょうよ!」と音頭をとる。それは志の継承者であり、後継者への呼びかけだった。
クルマの計測で使っていたモーションキャプチャー解析をアスリートに活用する試み。そのWin-Win関係とは?
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第7回は"創造的な能力"でスケッチからカタチをつくる「造形の匠」に話を聞く
自動車産業を取り巻く環境は加速度を増して変化している。そんな中で未来を切り開くために必要な姿勢と、豊田章男の覚悟とは。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第2回はプロジェクトチームの方針と発足に至るまでの話を紹介する。
幻のレーシングカーの復元プロジェクトを追う。第1回はそのマシンに込められた豊田 喜一郎の想いに迫った。
写真家、三橋仁明氏が、ルーキーレーシングの戦いを写真で伝える連載。2021スーパー耐久シリーズ第5戦鈴鹿編
アスリートたちが全力で戦った後に口にする感謝の言葉から、我々が学ぶべきものは何か。トヨタがトヨタであるための精神を表した一言。
ボート・榊原春奈選手と米川志保選手に、長﨑望未(女子ソフトボール元日本代表)が突撃レポート。動画連載「ノゾミの のぞきみスポーツ!」第3回。
パラ陸上・芦田創選手を、長﨑望未(女子ソフトボール元日本代表)が突撃レポート。動画連載「ノゾミの のぞきみスポーツ!」第2回。
1969年誕生と歴史のあるトヨタ自動車応援団。彼らはなぜプライベートな時間を割いて応援するのか? 今回は応援団員に焦点を当てその楽しさや意義を訊いた。
トヨタアスリートの活躍を支える部署には、元トヨタアスリートが多く活躍しているという。彼らならではのサポート方法やスポーツ文化の活用方法とは?
写真家、三橋仁明氏が、ルーキーレーシングの戦いを写真で伝える連載。2021スーパー耐久シリーズ第4戦オートポリス編
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第6回は「もっと美しい塗装の開発」と「後継者の育成」に取り組む「塗装の匠」に話を聞く
トヨタの同僚でありパラ陸上競技アスリートでもある佐藤圭太選手。彼の競技用義足をゼロから作りあげた技術者による、挫折と改善の物語。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第5回はミクロン単位で理想的なボデー形状を追求する「プレス金型製作の匠」に話を聞く
つらい負けを味わったことがあるからこそ、自身に厳しく、努力するものへは敬意と声援を送る。負けず嫌いではなく、負け嫌い、とは。
日本のスポーツ界でもほとんど前例がなかった、競技の垣根を超えたトヨタのリコンディショニングセンター。開設の経緯や目的をセンター長に聞いた。
写真家、三橋仁明氏が、ルーキーレーシングの戦いを写真で伝える連載。2021スーパー耐久シリーズ第3戦富士編。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第4回はWRCマシンのボデーも手掛けた「板金加工の匠」に話を聞く
およそ動かし難い現実が、しばしば立ちはだかるものだ。それを受け容れるか、抗うか。志ある未来を共に切り拓くために、同志に向けた言葉。
アーチェリー日本代表・武藤弘樹選手を、長﨑望未(女子ソフトボール元日本代表)が突撃レポート。動画連載「ノゾミの のぞきみスポーツ!」第1回。
急速な拡大と縮小に翻弄されたトヨタを脱却させたのは、小さくても確実に前進する、という覚悟だった。世界が危機的状況の中、トヨタが証明したものとは。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第3回は"トヨタの鍛冶屋さん"を名乗る「鍛造の匠」に話を聞く
恩師や家族、チームメイト、7人制ラグビーに専念することを理解してくれた会社への感謝と明日への道のり。
写真家、三橋仁明氏が、ルーキーレーシングの戦いを写真で伝える連載。2021スーパー耐久シリーズ第2戦SUGO編。
成長を重ねる中で花開いた二刀流という天賦の才。その影には信頼できる仲間たちと、勇気をもらえる言葉があった。
写真家、三橋仁明氏が、ルーキーレーシングの戦いを写真で伝える連載。2021スーパー耐久シリーズ開幕戦ツインリンクもてぎ編。
「現場」の誰かが楽になるように自身が動くことこそ、トヨタの思想だと語る豊田社長。新入社員を前に語ったその真意とは。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第2回は特許技術の開発にも携わった「鋳造の匠」に話を聞く
トヨタ自動車入社後、「自分のためではなく、誰かのために走っている」と心境が変化した。その理由とは?
車いすマラソンで圧倒的な強さを見せる鈴木朋樹選手。飛躍の裏には「人と技術」が交差する物語があった。
仲間やライバルとの切磋琢磨によって成長し、周囲のサポートを背負って世界と勝負する。その戦いの歴史を追う。
自動車業界を匠の技で支える「職人」特集。第1回はモータースポーツエンジンも手掛けた「木工の匠」に話を聞く
一過性の支援ではなく、その地に長くつながっていく支援が必要。未曾有の震災から10年、休むことなく通った東北の地への豊田章男の想いとは。
2007年当時、急速な販売台数増の一方で、その品質に疑問が呈され始めたトヨタ。成長とは何か、誰のための成長かを問うた言葉。
戦後初となる赤字に陥った2009年3月の新年度方針演説。当時副社長だった豊田章男が作業着で登壇し、語った言葉とその真意とは
写真家 三橋仁明氏が、ルーキーレーシングの戦いを写真で伝える新連載。スーパー耐久シリーズ第5戦オートポリス編。
今回の35年の絆篇では、ある販売店スタッフと、彼の人生に大きな影響を与えたお客様とのストーリーを紹介する。
今回のレース前夜の救世主篇ではレース前夜のサーキット場で起こった、トヨタの販売店スタッフと、あるアマチュアドライバ-の物語を紹介する。それは、ドライバーの楽しみを取り戻したいというメカニックの強い気持ちが起こした数時間の出来事だった。
今回の「合格祝いの花束」篇ではクルマの定期点検でご来店されたご家族と販売店スタッフとの、数分間の会話から生まれた特別な瞬間を紹介する。
今回の「夏の結婚指輪」篇では販売店スタッフと新婚夫婦の間で生まれた、生涯忘れることのない10分ほどの出来事。新婚旅行を楽しむ夫婦の思いもよらないピンチとは?
今回の「熱中症からの救出篇」では、「お店に来ていただく方全員に、気持ちよく帰っていただきたい」という販売店スタッフの想いが、ある親子を襲った突然の危機を救うことになった。
お客様と販売店スタッフとの実話を紹介。「ヴォクシーからの手紙」、お客様に喜んで頂きたい、という一人の販売店スタッフの深い想いが込められていた。
トヨタのぶれない軸を伝えてきた広告「かけがえのない一台」。新たな願いを込めて、トヨタは再び進んでいく。
オリンピック聖火リレーにまつわるもうひとつの物語。豊田とある少年の間で交わされた"約束"の一日とは。
聖火リレーという200メートルの"移動"に、ロボットと共にチャレンジすることで、届けたい姿とは。
亡き祖父への想い、学園を背負う気持ち、そしてもうひとつ、高田さんには「走る理由」がある
障がいのある子どもを持つ杉原さんが「子どもたちのヒーロー」になるまでに乗り越えてきた苦難とは。
「できない自分」を「やれる自分」に変えようと、オリンピック聖火リレーという大舞台に自ら名乗りを上げたその想いとは。
電動義手に教わった誰かのためのものづくり。義手製作の輪をもっと広げるために、これ以上ない機会と語ったその想いとは。
東京2020オリンピック聖火ランナーに選ばれたトヨタ社員。どのような想いを載せて、聖火を運ぼうとしていたか、記事としてお伝えします。
創業者、豊田喜一郎の米国殿堂入り式典で作成されたパネルを前に豊田社長が語った想いとは。継承者シリーズ最終回。
「人々を元気にさせるドラマとか映画を作らなきゃいけない」そう語る福澤さん。リーダーズに込められた想いとは。
豊田章男が進めているトヨタの改革とは何か?「豊田と販売店の関係」は?守川さんから見た、その想いを聞いた。
会社が理念を継承していくために必要な経営チームのあり方。理想の後継者像。人材育成の極意を聞いた。
経営者が時代を超えて守り抜くべきもの、それは「経営の原点とも言うべき"経営理念"」と語るその想いとは。
「トヨタのためにも、守川さんの話を記録に残しておきたい」この企画を進めるにあたって、豊田が語った言葉である。
"両親"と"支えてくれた従業員"への感謝を語る竹内社長。次世代に経営のバトンを渡すために今考えている事とは。
トヨタの創業時、地元の投資家たちは、なぜ故障ばかりのトヨタ車を売ることを決断したのか。その原点を探る。
自分の言葉よりも創業者の言葉を大切にしている。そう語る金子社長からは多くの感謝の気持ちがあふれていた。
「私の教科書」。社長の豊田章男は、塚越さんをそう表現する。年輪経営を実践する塚越さんの経営理念に迫る。
トヨタらしさを取り戻すための闘い。豊田が言う「トヨタらしさ」とは何か。何を取り戻さなければならないのか。