GPS内蔵のデバイスから位置情報を取得し、子どもの現在地をスマホなどで確認できる「見守りGPS」。競合製品やキッズスマホがある中、トヨタは独自機能を搭載したサービスを開始した。その背景には、子どもの安心・安全に向けた強い想いがあった。
トヨタの新事業創出スキーム「BE creation」から生まれ、多くの受注を獲得しているEdeson(エデソン)。立ち上げのきっかけは発案者が見た祖父の土下座だという。「トヨタのモノづくり支援サービス」といわれる事業の中身とは?
トヨタと聞けば、誰もが自動車を思い浮かべる。しかし、そのDNAには、新しいことに挑戦し続ける、アントレプレナーシップ(起業家精神)が宿っている。トヨタが今の時代に目指す事業開発とは? 2人のキーマンに聞いた。