誰かの「楽」を想う心と、「楽しむ」心こそが、現実を変えて未来を切り開いていくもの。豊田章男が若者たちに向かって語った「楽」という字のふたつの解釈。
クラウンの誕生。それは日本の自動車産業の未来をかけた挑戦だった。16代目となる新型クラウンを豊田章男は「日本のクラウン」と称した。クラウンに込めた思いを探る。
豊田喜一郎が情熱を燃やした自動車事業は「多くの仲間」に支えられた。没後70年、大きく変わった世界でも変わらず引き継がれる、豊田章男の信念とは。
大切なのは「持続的成長」である。経営における「踊り場」を「変革期」ととらえ、種まき、仕込みのとき、としたコトバ。
まるでトヨタの黎明期を描いたあるドラマでのワンシーンのように、豊田はしばしば自ら声を張り「やりましょうよ!」と音頭をとる。それは志の継承者であり、後継者への呼びかけだった。
自動車産業を取り巻く環境は加速度を増して変化している。そんな中で未来を切り開くために必要な姿勢と、豊田章男の覚悟とは。
アスリートたちが全力で戦った後に口にする感謝の言葉から、我々が学ぶべきものは何か。トヨタがトヨタであるための精神を表した一言。
つらい負けを味わったことがあるからこそ、自身に厳しく、努力するものへは敬意と声援を送る。負けず嫌いではなく、負け嫌い、とは。
およそ動かし難い現実が、しばしば立ちはだかるものだ。それを受け容れるか、抗うか。志ある未来を共に切り拓くために、同志に向けた言葉。
急速な拡大と縮小に翻弄されたトヨタを脱却させたのは、小さくても確実に前進する、という覚悟だった。世界が危機的状況の中、トヨタが証明したものとは。
「現場」の誰かが楽になるように自身が動くことこそ、トヨタの思想だと語る豊田社長。新入社員を前に語ったその真意とは。
一過性の支援ではなく、その地に長くつながっていく支援が必要。未曾有の震災から10年、休むことなく通った東北の地への豊田章男の想いとは。
2007年当時、急速な販売台数増の一方で、その品質に疑問が呈され始めたトヨタ。成長とは何か、誰のための成長かを問うた言葉。
戦後初となる赤字に陥った2009年3月の新年度方針演説。当時副社長だった豊田章男が作業着で登壇し、語った言葉とその真意とは