SUBARU、マツダ、トヨタの技術トップが次世代エンジンの開発状況を説明。3社の「らしさ」を磨いてできる新技術を詳報する。
SUBARU、マツダ、トヨタが、電動化時代の新たなエンジン開発について、三者三様で宣言した5月28日のマルチパスウェイワークショップ。
SUBARU 次世代e-BOXER
「効率化だけを求めていったときに、水平対向エンジンがいいかというと必ずしもそうじゃない。でも、それがなくなったときにSUBARUって何なのか?(そう考えると)気がつきます。マスブランドで水平対向を今つくっているのは、我々SUBARUだけです」
SUBARUブースでプレゼンターを務めた藤貫哲郎CTO。ブランドを際立たせるために、さらに伸ばしていくべきSUBARUのアイデンティティをこう語った。
今回、同社が披露したのは、「次世代e-BOXER」という水平対向エンジンのハイブリッドシステム。
開発のテーマは「SUBARUを支持してくださる方にしっかり刺さって、かつ、今の弱点である燃費性能を上げていくこと」(藤貫CTO)
現行のe-BOXERはエンジンとモーター両方の動力を使うパラレルハイブリッドという方式だが、新システムでは、エンジンの力をダイレクトに駆動につなげつつ、燃費向上が期待できるシリーズ・パラレルハイブリッドを採用した。
特徴はそのコンパクトさ。全長の短い水平対向エンジンの後に、前輪を駆動させるデファレンシャル、ハイブリッドユニットのモーター2つとトランスミッション、後輪にトルクを伝えるトランスファーが一つに収まっている。
また、従来、燃料タンクの一部のスペースを割り当てていたパワーコントロールユニットをエンジンルームの中に搭載できたため、タンク容量を確保。航続距離でも十分な競争力が実現できるという。
なお、このハイブリッドの駆動ユニットを製造するため、埼玉県北本市に工場をつくる。今秋の生産開始を予定している。
このほか、藤貫CTOはマツダ、トヨタとのカーボンニュートラル燃料の開発の取り組みや、S耐での新車両(High Performance X Future Concept)の投入計画にも言及。3社の"共創"と"競争"へさらなる意欲を見せた。