「交通事故ゼロ社会」に向けて、NTTとトヨタが新たな一歩を踏み出す。両社が構築していく「モビリティAI基盤」とは。
プロのラリードライバーが、地元の高齢ドライバーらに安全な運転のコツをレクチャー。その取り組みに込めた想いを取材した。
トヨタが堺市と実証実験を開始する。119通報だけでは把握が難しい災害にドライブレコーダーを活用し、消火、救急、救助にあたる。この取り組みが見据える未来とは?
交通死亡事故をゼロにするためには、クルマの安全技術を高めるだけではなく、ドライバーや歩行者の意識改革も必要だ。トヨタが取り組む2つの活動を追った。
トヨタの先進予防安全技術パッケージ「Toyota Safety Sense」。誕生と進化の裏にある技術者たちの奮闘と想いに迫った。
交通死亡事故をゼロにするために何ができるかー。蓼科山に集まった自動車業界のトップ達が知見を共有した。
4年ぶりの開催となったタテシナ会議。事故撲滅はいつの時代も共通の願い。過去に学び、未来へつなげるため、企業の枠を超えて議論が交わされた。
「これだけは決して自分の代で止めるわけにはいかない」。社長の豊田章男が毎年必ず足を運ぶお寺とは?
前編・後編で掲載したタテシナ会議の質疑応答。その質問のきっかけとなったTRIギル・プラットCEOの基調講演。
前編ではトヨタ関係者の発言を中心に取り上げたが、後編ではご参加頂いた各社トップの皆様のご発言を紹介。
聖光寺は交通安全祈願のためにトヨタとトヨタ販売店が建立したお寺。毎年夏季大祭を開き、今年で49回目を迎える。