富士山の麓で着々と建設が進む未来の実証都市、Woven City。その開発はどこまで進んでいるのか。香川編集長が日本橋のWoven Planetを訪れ、最新状況を取材した。
トヨタの研究開発の拠点として50年以上にわたり先端技術を生み出してきた東富士研究所。トヨタのトップシークレットが集まるこの場所には何があるのか。香川編集長が取材した。
トヨタは富士スピードウェイをレジャーエリアへと変身させるという。カーボンニュートラルが叫ばれる今の時代にサーキットを中心に据える理由を香川編集長が取材した。
富士山の周りには、トヨタの未来を支える3つの拠点が集まっている。後編ではいよいよトヨタの開発の中心地のひとつである東富士研究所とWoven Cityを取材する。
富士山の周りには、トヨタの未来を支える3つの拠点が集まっている。それぞれがどんな歴史を持ち、どんな役割を果たすのか、香川編集長が取材した。
国際レースで採用されるなど、密かに注目を集めている「合成燃料」。小難しい話は一切抜きに、そのポイントを解説する!
進化を続けるAIバスケロボット、CUE。数々の不可能を可能にしてきたプロジェクトメンバーへ、開発当初から現在に至るまでの活動にかける想いを取材した。
東京2020をサポートしたロボットを特集。第3回は「マスコットロボット」の開発チームを取材した。
東京2020をサポートしたロボットを特集。第2回はおもてなしロボット「HSR」の開発チームを取材した。
けたたましいスキール音を上げ、障害物の間を縫って疾走するGRスープラ。トヨタの先端AI研究所・TRIが映像を公開した理由とは?
トヨタのBEV戦略説明会に出席した香川編集長。その本気度を確かめるべく、説明会を終えた豊田社長にインタビューした
発表を掘り下げる質疑が続く中、違うコースに投げ込まれた直球質問。マスタードライバーの核心を突く問いに豊田社長の答えとは?
ニュースで大きく報じられたトヨタの電気自動車戦略。4人の登壇者が記者の疑問にとことん答えた1時間をレポートする。
トヨタが打ち出した電気自動車戦略。これまで全方位を唱ってきたトヨタは方針転換したのか? 社長スピーチをフル公開する。
「BEVに否定的」と言われるトヨタがBEV戦略を発表。今後投入を予定する16台を並べ、豊田章男社長が語ったこととは?
東京2020をサポートしたロボットを特集。第1回は自律走行ロボット「FSR」の開発チームを取材した。
憧れだったスーツでヒール姿の母が突然の病で歩けなくなった。親子の転機となったのは、あるロボットとの出会いだった。
技術ありきの失敗作で始まったトヨタのリハビリ支援ロボット開発。10年以上にわたるその歩みをたどる。
10月6日に再スタートしたトヨタイムズ放送部。初回ゲストの豊田章男社長がWoven Cityについての考えを示した。
グローバルにトヨタグループの研究活動を指揮するTRIのギル・プラットCEO。科学者の視点で見た脱炭素へとるべきアプローチとは?
自動車の中で日増しに重要性が高まるソフトウェアとコネクティッド技術。生き馬の目を抜く競争でトヨタはどう戦っていくのか?
トヨタが電池開発のコンセプトとして掲げる「安心」。その実現へトヨタが培ってきた強みとは?
カーボンニュートラルの取り組みで注目される"水素"について、さまざまな疑問を解説します。
いよいよ本格的に動き始めたWoven Cityプロジェクト。キーパーソンとなる2人に森田記者がインタビュー。
東富士でトヨタの歴史を見た森田記者が次に取材するのは、トヨタの未来だ。Woven Cityを手がける日本橋のWoven Planet Holdingsを訪れた。
Woven Cityへと生まれ変わる東富士工場。そこにはどんな歴史があったのか。未来へ受け継ぐべきものは何か。香川編集長と森田記者が取材した。
Woven Cityの開発状況を探るべく、新人記者の森田京之介が日本橋のWoven Planetを訪れた。
いよいよ着工を迎えた未来の実証都市、Woven City。その地鎮祭で、関係者の思いを取材した。
Woven City着工に伴い、「ともに未来をつくる仲間」へ社長 豊田章男からメッセージが送られた。
2月23日"富士山"の日。Woven Cityの地鎮祭で豊田社長は、ある約束をした。
Woven City着工へ秒読み! プロジェクトを担う新会社再編の狙いをリーダーたちの証言からひも解く。
東京2020オリンピック・パラリンピック大会で、選手村の巡回バスとして運行を予定するe-Palette。その進化やいかに?
豊田社長による決算会見の質疑応答を3回にわたって掲載。最終回はトヨタがつくる未来の実証都市 Woven Cityについて。
トヨタにとって月面探査車への開発にはどんな意義があるのか。トヨタ側の視点から今回の挑戦について語っていただいた。
トヨタが宇宙開発に乗り出すきっかけとなったのは、トヨタとJAXA、それぞれの組織に属する2名のメンバーの情熱だった。
なぜトヨタは有人月面探査車の研究をするのか。その経緯や目的について、執行役員の寺師氏と宇宙飛行士の若田氏に話を聞いた。
「月面を走るクルマ」を真剣に作っている姿を目の当たりにした編集長。一体どんなことを感じたのだろうか。
編集長の身長の2倍もある月面探査車。その名は、「必ず生きて帰ってくる」というコンセプトを持つトヨタ・ランドクルーザーから付けられた「ルナクルーザー」。その全貌に迫る。
トヨタとJAXAを中心に、オールジャパンで進める有人月面探査車の開発。一体どんなクルマなのか編集長が取材した。
日米3カ所の取材を通じて、編集長の自動運転に対する考えはどう変わったのか。現在の思いを語ってもらった。
自動運転の開発拠点である日本橋のTRI-AD。ここで開発中の技術は我々の生活をどう変えていくだろうか。
トヨタの自動運転はいつ、どんな風に製品化されるのか。最高技術責任者の鯉渕健氏にインタビューした。
最先端の研究を製品化につなげるTRI-AD。自動運転はどうなっていくのか、CEOのカフナー氏に聞いた。
シリコンバレー、東富士、首都高。3カ所で自動運転を体験した編集長が感じた、トヨタの自動運転への想いとは。
自動運転の製品化を担当するTRI-ADを取材。香川編集長は、ついに走り慣れた首都高で自動運転を体験する。
TRIと東富士研究所、2つの施設で自動運転を体験した香川編集長。自動運転への考え方はどう変わったのだろうか。
テストドライバーの仕事は運転だけじゃない。そこで見たのはパーツを1つずつ試して判断する地道な仕事だった。
自動運転の歴史からこの先目指す姿まで、開発担当者にじっくり話を聞いた。
ワインディングコースで、「うまい」自動運転を体験した香川編集長。だが、さらに想像を超える自動運転が待っていた。
トヨタは日本でも自動運転を研究している。TRIと何が違うのかを探るために、編集長は東富士研究所へ向かった。
「もっといいクルマ」を目指して研究を続けるTRI。ロボットや自動運転を体験した編集長はどんな未来を感じたのか?
ロボットから自動運転まで、部品の試作を一手に引き受けるラボ。見慣れない道具に興味津々の編集長だった。
AI研究の先端を走るTRIにはロボットの開発チームもある。クルマ会社がロボットを研究する理由を編集長が探った。
前編・後編で掲載したタテシナ会議の質疑応答。その質問のきっかけとなったTRIギル・プラットCEOの基調講演。
自動運転はどこまで実現できているのか。香川編集長がTRIの試験車両に乗り込み、自ら体験した。
未来のクルマは、本当に楽しいの?シリコンバレーにあるトヨタの先進研究開発拠点のトップに編集長が聞いた。
「トヨタの自動運転はどこへ向かうのか?シリコンバレーとトヨタが融合する先にあるものを香川編集長が直撃取材。」
トヨタの人工知能(AI)研究所の秘密を探るために、小谷真生子はシリコンバレーにやってきた。
トヨタの次世代カーの本命を確かめるため、小谷真生子が開発現場に潜入。小谷が見出した答えとは・・。
世界中の人々の故郷である地球。「ホームプラネット」を次の世代に引き継ぐために、私たちができることは何か。
【5回連載】池田直渡氏(モータージャーナリスト)×寺師茂樹(最終回)。「マイナスエミッション」という発想。
【5回連載】池田直渡氏(モータージャーナリスト)×寺師茂樹(第4回)。環境車の未来を考える。
【5回連載】池田直渡氏(モータージャーナリスト)×寺師茂樹(第3回)。「仲間づくり」が必要な理由。
【5回連載】池田直渡氏(モータージャーナリスト)×寺師茂樹(第2回)。トヨタの「電動化戦略」とは。
【5回連載】池田直渡氏(モータージャーナリスト)×寺師茂樹(第1回)。トヨタが考える「月の走り方」。
夢から、プロジェクトへ。オールジャパンでエンジニアたちが動き出した。宇宙飛行士 若田氏との対談をお届けする。