トヨタのBEV戦略説明会に出席した香川編集長。その本気度を確かめるべく、説明会を終えた豊田社長にインタビューした
レースの取材で会場を訪れていた自動車研究家の山本シンヤ氏。アポなしインタビューに快く応じてくれた。
水素エンジン車が世界で初めて24時間レースを完走した裏で、もうひとつの水素に関する取り組みが進められていた。
水素エンジンは、実際のところどうなのか。レースに出場したプロドライバーたちに、森田記者がインタビューした。
水素エンジンで耐久レースに参戦したトヨタ。なぜ開発途上の技術を過酷なレースに投入するのか。森田記者が密着取材した。
ヤリスが欧州COTYを受賞した理由とは。審査委員長を務めるフランク・ヤンセン氏に、ヤリスのどの部分が評価されたのかを聞いた。
ヤリスの欧州COTY受賞は、欧州でどう受け止められているのか。反響を探るべく、森田記者が現地で事業や生産、販売に携わる3名に取材した。
欧州で最高評価を得た新型ヤリス。その裏には震災復興への豊田社長の想いと、東北のモノづくりの力があった
いよいよ本格的に動き始めたWoven Cityプロジェクト。キーパーソンとなる2人に森田記者がインタビュー。
ヤリスはなぜ欧州 カー・オブ・ザ・イヤーを受賞できたのか。当時、開発責任者として開発を率いたチーフエンジニアの末沢氏に聞いた。
東富士でトヨタの歴史を見た森田記者が次に取材するのは、トヨタの未来だ。Woven Cityを手がける日本橋のWoven Planet Holdingsを訪れた。
Woven Cityへと生まれ変わる東富士工場。そこにはどんな歴史があったのか。未来へ受け継ぐべきものは何か。香川編集長と森田記者が取材した。
Woven Cityの開発状況を探るべく、新人記者の森田京之介が日本橋のWoven Planetを訪れた。
いよいよ着工を迎えた未来の実証都市、Woven City。その地鎮祭で、関係者の思いを取材した。
関係者向けの極秘映像を見終わった香川編集長。豊田社長が世界の仲間に送った熱いメッセージに何を思ったのか。
4年に1度開催される「トヨタ世界大会」。コロナによって世界が大きく変わった今年、豊田社長は何を語ったのか。
トヨタにとって月面探査車への開発にはどんな意義があるのか。トヨタ側の視点から今回の挑戦について語っていただいた。
トヨタが宇宙開発に乗り出すきっかけとなったのは、トヨタとJAXA、それぞれの組織に属する2名のメンバーの情熱だった。
なぜトヨタは有人月面探査車の研究をするのか。その経緯や目的について、執行役員の寺師氏と宇宙飛行士の若田氏に話を聞いた。
「月面を走るクルマ」を真剣に作っている姿を目の当たりにした編集長。一体どんなことを感じたのだろうか。
編集長の身長の2倍もある月面探査車。その名は、「必ず生きて帰ってくる」というコンセプトを持つトヨタ・ランドクルーザーから付けられた「ルナクルーザー」。その全貌に迫る。
トヨタとJAXAを中心に、オールジャパンで進める有人月面探査車の開発。一体どんなクルマなのか編集長が取材した。
自動車とはまったく異なる分野で圧倒的な成果を出したトヨタ生産方式の本質とは何か。編集長が取材を振り返る。
老舗カッパメーカーの現場はトヨタ生産方式をどう受け止めたのか。船橋の皆さんに編集長が聞いた。
新聞記事をきっかけに集った7社による有志連合。1日5万着の生産体制はどのようにできたのか、編集長が聞いた。
医療用防護ガウンの製造現場を訪れた香川編集長。短期間で生産量を100倍にしたトヨタ生産方式の秘密に迫る。
トヨタが医療用防護ガウンの量産を支援していると聞いた香川編集長。さっそく現地に飛び現場の様子を取材した。
実績だけでなく本年度の決算見通しも出したトヨタ。先行き不透明でも、あえて見通しを出す意義を豊田社長に迫る。
世界8拠点を取材した香川編集長。各地域別に、未公開シーンを加えた詳細版インタビュー5本を公開!
世界の「トヨタの仲間たち」に豊田社長が送ったメッセージは、どう受け止められたのか。香川編集長が取材した。
この困難な時期に自動車業界は何ができるのか。自工会の記者会見を終えた豊田社長を香川編集長が緊急テレビ電話取材した。
トヨタ工業学園の学園生活を訪れ、ひたむきな若者たちの姿を目にした香川編集長に、今回の取材の感想を聞いた。
トヨタ工業学園の卒業式に出席した豊田社長が、卒業生に期待することとは。香川編集長が聞いた。
トヨタの副社長を務める河合満氏は、トヨタ工業学園の卒業生だ。河合副社長がかつて憧れた「白い帽子」とは。
学園生たちは何を考え、何を目指しているのか。リアルな姿を知るために、編集長が学園生たちから話を聞く。
トヨタ工業学園とはどんな場所なのか。自身も卒業生である深津学園長と、各分野で活躍する卒業生に話を聞いた。
トヨタのモノづくりを支えるプロを育成するトヨタ工業学園。そこでは一体どんな人材を育成しているのだろうか。
自動車会社からモビリティカンパニーへ。未来都市Woven Cityの発表に香川編集長は何を思ったのか。
Toyota Woven Cityの背景にはどんな想いがあるのか。香川編集長による豊田社長インタビュー全文をお届けする。
トヨタが街を作る!? 世界中が注目するCESで発表したのは、大胆な構想だった。その真意に香川編集長が迫った。
1年間トヨタを見続けてきた香川編集長。そのトップは何を想ってどこを見てるのか?豊田章男社長とじっくり語り合った。
1年間現場を駆け回った香川編集長が、取材で感じたことや、トヨタイムズのこれからについて語る。
日米3カ所の取材を通じて、編集長の自動運転に対する考えはどう変わったのか。現在の思いを語ってもらった。
自動運転の開発拠点である日本橋のTRI-AD。ここで開発中の技術は我々の生活をどう変えていくだろうか。
トヨタの自動運転はいつ、どんな風に製品化されるのか。最高技術責任者の鯉渕健氏にインタビューした。
最先端の研究を製品化につなげるTRI-AD。自動運転はどうなっていくのか、CEOのカフナー氏に聞いた。
シリコンバレー、東富士、首都高。3カ所で自動運転を体験した編集長が感じた、トヨタの自動運転への想いとは。
自動運転の製品化を担当するTRI-ADを取材。香川編集長は、ついに走り慣れた首都高で自動運転を体験する。
TRIと東富士研究所、2つの施設で自動運転を体験した香川編集長。自動運転への考え方はどう変わったのだろうか。
テストドライバーの仕事は運転だけじゃない。そこで見たのはパーツを1つずつ試して判断する地道な仕事だった。
自動運転の歴史からこの先目指す姿まで、開発担当者にじっくり話を聞いた。
ワインディングコースで、「うまい」自動運転を体験した香川編集長。だが、さらに想像を超える自動運転が待っていた。
トヨタは日本でも自動運転を研究している。TRIと何が違うのかを探るために、編集長は東富士研究所へ向かった。
「もっといいクルマ」を目指して研究を続けるTRI。ロボットや自動運転を体験した編集長はどんな未来を感じたのか?
ロボットから自動運転まで、部品の試作を一手に引き受けるラボ。見慣れない道具に興味津々の編集長だった。
AI研究の先端を走るTRIにはロボットの開発チームもある。クルマ会社がロボットを研究する理由を編集長が探った。
自動運転はどこまで実現できているのか。香川編集長がTRIの試験車両に乗り込み、自ら体験した。
未来のクルマは、本当に楽しいの?シリコンバレーにあるトヨタの先進研究開発拠点のトップに編集長が聞いた。
「トヨタの自動運転はどこへ向かうのか?シリコンバレーとトヨタが融合する先にあるものを香川編集長が直撃取材。」
これだけの施設を作ってまで目指す「もっといいクルマ」とは?トヨタイムズはそれを見届ける、と再確認した取材だった。
森を拓き作られたテストコース。森の虫たちは住処を失ってしまうのか?虫を愛する編集長が環境保全について問う。
「ここまで大きなコースは必要なのか?なんのために作っているのか?」コース開発に携わった2人に"このコースだからこそ得られるもの"を聞いた。
「なぜトヨタは今、豊田市に新しいテストコースをつくるのか」それを明らかにするため、香川編集長がいざ取材へ
CMにも登場したコースへの落書きは編集長の直筆。 迷うことなく一気に描ききった編集長の姿にスタッフは驚きを隠せなかった。
レースの緊張感を肌で感じたニュルブルクリンク取材。取材を通じて香川編集長が感じたこととは。
壮絶なレースを見た香川編集長が、実際にサーキットを体験。「ニュルブルクリンク」に参戦を続ける理由を聞く。
普通のクルマとは対極にあるようなレーシングカー。だがレーシングドライバーは両者には共通点があるという。
ニュルブルクリンクで戦うメカニックは、普段はトヨタで働く普通の社員たち。そんな彼らに参戦の意義を聞く。
「なぜトヨタがレースに出る必要があるか?」香川編集長が自らドイツ・ニュルブルクリンクを取材【後編】
「なぜトヨタがレースに出る必要があるか?」香川編集長が自らドイツ・ニュルブルクリンクを取材【前編】
デトロイトで、新型スープラを間近に見た香川編集長。興奮冷めやらぬ中、スープラの率直な感想を語る
17年ぶりに生まれ変わったスープラ。なぜそんなに時間がかかり、なぜ今復活?香川編集長が直撃取材
17年ぶりに復活した「スープラ」が世界初公開。CMでは描かれなかった香川編集長による現地レポート
CM撮影終了後、香川編集長が今の心境を語る。今回のオファーが来て思ったことや豊田社長の印象など。