コラム
2018.11.16

Athlete Stories タイロン・ピレー選手 「不可能を可能にするためのはじめの一歩は、まず自分を信じること」

2018.11.16

南アフリカトヨタ勤続13年のタイロン・ピレー選手は、リオデジャネイロ2016パラリンピック競技大会の砲丸投げで銅メダルを獲得しているパラアスリートだ。クリケットをこよなく愛し、子どもたちのよき指導者でもある。

※本記事は、トヨタグローバルニュースルームに2018年11月16日に掲載されたものです

南アフリカトヨタ勤続13年のタイロン・ピレー選手は、リオデジャネイロ2016パラリンピック競技大会の砲丸投げで銅メダルを獲得しているパラアスリートだクリケットをこよなく愛し、子供たちのよき指導者でもある。

彼とのインタビューは20189月に東京・水道橋にあるトヨタオフィスで行われた。

私たちの前に現れたタイロン選手は、岩のように大きく、その恵まれた体格から無敵にも思えタイロンは、3歳の頃から南アフリカの代表選手になることを夢見ていたという

家族との絆

「私が生まれるとすぐ医者は私を別に連れて行ってしまったそうです。母はそれですぐに気付いたんでしょうね何か問題があると。その日、左足に異常があることを告げられました」

しかし、家族から特別扱いはなく、タイロンは健常者と同じように育てられたという。小さい頃、兄弟とサッカーをして遊んでいたには、仲間たちからは他の子どもたちと同じようにタックルを受けた。

「生後10か月の頃には義足を使うようになりましたが、家族の接し方は他の子どもたちと何ら変わらず、兄とはよく取っ組み合いの喧嘩をしたものです」

タイロンが6歳だったある日、義足が壊れてしまったことがあった。お父さんが助け起こしてくれる、義足も直してくれる、そう思って助けを求めると、父はだめだと言う。予想もしない返事だった。その時の父の言葉が、今でも強烈にタイロンの記憶に残っている。

「お前のそばにいつまでも一緒にいられるわけじゃない。だからこそ、自分一人でも立ち上がれるようにならなきゃダメだ」

そこでタイロンは自力で立ち上がり、片足で飛び跳ねながら家まで戻り、自分で義足を直した。少し荒っぽい育て方のようにも思えるが、他の子どもたちと分け隔てなく父が接したことで、家族の絆は深まった。タイロンは自分が周りの子たちとは違うと感じることもなく、自分のことは自分でするように育てられた。彼を最初に“仲間”として受け入れてくれたのは彼自身の家族だった。

もちろん、障がいを抱えての成長は困難もあった。幼い頃は、いじめられたり、からかわれたりすることも多く、なぜ自分だけが違うのかを自問する日々もあった。自分の義足を恥ずかしいと感じていたことタイロンは覚えている。

「いつかみんな本当のあなたを理解してくれる日がきっと来るから

らい日々の中で祖母がいつもタイロンに言い聞かせていた言葉だ。その言葉を信じていたものの本当の自分旅は長く2009年頃まで続いた。その頃からタイロン義足から自分に与えられた個性であるとえられるようになったかつて残念だと思っていたこと今ではありがたいと思えるという。自分の障がいを受け入れことで、人生をやり直す、2度目のチャンスが与えられたとタイロンは、信じてい

「今思えば(私の障がいにより)私も家族も成長できましたし、自分が置かれた境遇によって自分が強くなれたように、家族も強くなれました」とタイロンは笑顔を見せる。

タイロンが家族について話すことで、家族、特に彼の両親が模範であり、今日の彼に影響を与えたことがはっきりと伝わってくる。

クリケットを通じて学んだ人生の教訓

幼い頃タイロンは健常者に混じって、14年間クリケットのリーグでプレイていた。所属は自分の父親が監督を務めていたチーム。当時タイロンは、どの試合でも自分がにキープレイヤーであると自信を持っていた。「結構うまかったんですよ。それで少し思い上がっていたのは確かですね」 と彼は認める。

ところがある日、自分がレギュラーから外れることを父親に告げられた。

「一番うまいプレイヤーの僕試合に出さないってどういうこと?」と父親に怒りをぶつけると、

「チームの一員であることを学ぶまでは、絶対にプレイさせない」との父の言葉にタイロンは驚いた。

宣言通り、その後の試合にタイロンを出場させなかった。最初の5試合はベンチに座り、その後の6試合は他の選手たちの給水係をさせられた。その頃になると、ようやく父が自分に何を伝えようとしているかかり始めた。キープレイヤーだけでなく、それぞれの選手役割があり、どの役割も等しく必要ということ、そしてチームワークの大切さだ。この教訓に気付た後も、父は彼をすぐにレギュラーには戻そうとしなかった。その後10試合続けてベンチに座わる中でタイロンはどんなことでも当たり前だと思わず感謝すること、そして与えられた全てのチャンスにおいて全力を尽くすことの大切さを学んだ。

南アフリカの代表選手になることが子供の頃からの夢だったタイロンは、障がいがあるゆえにクリケット南ア代表にることは断念したが、スポーツへの情熱冷めることはなかった。そして、2008北京で開催されたパラリンピック競技大会テレビで見ていた彼の頭に、次なる目標がひらめ

「走ってメダルを狙うには体型が太り過ぎでしょう?だから力を使おうと。何かを投げる種目はどうかなと考えたわけです」

タイロンは、冗談交じりに砲丸投げを選んだ理由を話す。走ることも楽しそうに思えたが、筋力を操るようなパワー種目が自分には合っていると考えた。考えてみれば、幼い頃から、“世界で一番強い”と言われる人たちへの憧れは常にあった。最初にチャレンジしたのは、槍投げと円盤投げだったが、最終的に手ごたえを感じたのは砲丸投げだった。

砲丸投げをやると決めてからは、目標をロンドン2012とリオデジャネイロ2016のパラリンピック競技大会への出場と定めた。ロンドン2012大会の代表入りは叶わなかったが、2016年のリオデジャネイロ2016大会ではついにその切符を手にする。人生初のパラリンピックではあったが、自分の予想をはるかに超えるパフォーマンスで見事銅メダルを獲得。パラリンピックではまだメダルが少なかった祖国南アフリカにとって7個目のメダルという快挙となった。

YouTubeがコーチ

トレーニングには熱心に取り組むタイロンだったが、砲丸投げについて、専門のコーチから正式な指導を受けたことはなかった。身近に教われるような人がいなかったので最初はすべて独学でYoutubeで見つけた砲丸投げ入門者向けビデオ見ていた。その後オンラインで出会ったデンマーク出身のコーチとメールを交わし、正式な指導を受けるようになったのはリオデジャネイロ2016大会のわずか数週間前だった。パラリンピック本番までわずか10日と迫る中、タイロンはそれまで独学で習得したやりすべて捨てからコーチの指導を受け入れた。しかし大会本番ではそれが功を奏し、銅メダル獲得となったのである。

パラリンピックを通じ、障がい者への理解を深める

タイロンにとってスポーツとは情熱以上のものだという。それは彼が日々大切にしている価値観をスポーツが教えてくれるから。スポーツを通じて、他人を尊重すること、自制心、チームワークやリーダーシップの大切さを学んだ。

またパラリンピックには、彼の人生を変えるような深い意義を見出した。

自分が世の中に受け入れられているという連帯感を感じられるようになったのだ障がいがあることが原因で、社会の一員であると感じられないこともあった。しかしパラリンピックでは彼はアスリートとして、人と全く同様の扱いを受けていることに気付いた。

「最近はパラリンピック認知度も上がってきました。しかしパラリンピック市民権を獲得するためには、さらなる努力が必要だと思います。

パラスポーツの振興には、まずは障がいについてもっとよく知ってもらうことが大切です。パラリンピックはその手段であり、競技を通じてより多くの人に理解を深めてもらえると信じています」とタイロンは語った。

彼はまた次の世代に語り継いでいくことの重要性も強調する。自分の義足を誇らしげに見せるタイロンは、東京の電車の中で会った子供たち、通りすがりの人、初めて会う人たちにも、義足について説明するのはまったく苦にならないと言う。障がいについてもっとたくさんの人に知って欲しいからだ。このような小さな努力が世間の見方を変えると彼は信じている。

周りのが理解するお手伝いをすること、誰にでも、そしてあなた自身”にもパラスポーツ振興の一端を担えるんですよ」と彼は教えてくれた。

リオデジャネイロ2016大会がタイロンのアスリート生活における重要な通過点であったことに疑いはない。南アフリカの代表選手になるという3歳の頃から抱いてきた不可能とも思えた夢。それが実現したその瞬間は彼の心に刻まれているだろう。

しかしメダル獲得したことがリオ大会を印象深くしているのではないとタイロンは断言する。メダルにこだわったことがないのだ。目標は今も昔も変わらない。祖国のためにベストを尽くすアスリートであり続けること。メダルやそれに付随するすべては目標に向かって日々努力する中で結果としてついてきたプレゼントみたいなものだと言う。

一点、彼が残念に思うのは父に自分の今の姿を見せてあげられなかったことだ。自分が表彰台に上がる姿を父に見せることができたならばそれ以上の親孝行はなかったはずだとタイロンは言う。スポーツだけでなく人生のコーチでもあった父はタイロンが22歳のときに他界タイロンがパラリンピック南アフリカ代表に選ばれた日や、初めてのメダルを獲得した瞬間を父が目にすることはなかった。

障がいを持つ子供に夢を与えたい

タイロンのニックネームは、超人ハルクアメリカンコミックのスーパーヒーローの一人であるハルクは、彼の立派な体格を表すのにぴったりの名前だ。しかし彼が心優しい大男として知られる理由他にある。人とは違うという悩みを抱えて成長した彼だが、心を閉ざしたり、ネガティブになったりすることなかった。寧ろ、同じような境遇に置かれた子供たちに自分の経験を語り、夢を共にする活動をしている。

タイロンは2009年から非営利団体「ジャンピング・キッズ (Jumping Kids) アンバサダーを務めている。 この団体は足を切断手術で失った南アフリカの子供たちに義肢を提供している。彼は足の不自由な子供たちへの支援活動として20132014に「ステップアップ500チャレンジ」と呼ばれる募金運動主催た。自分自身の経験から子供たちが日々直面する難しさをよく理解しているタイロンは、学校でも積極的に彼らの相談役となり、2011年から約200人の子供たちのサポートをしている。

トヨタの従業員アスリートとして

今年で南アフリカトヨタ (TSAM)勤続13年になるタイロンは、20057月からIT部門に勤務している。

「『人間性の尊重というトヨタの理念は、全社で大切にされていることですが、それは私の信条と共通しています。一番印象深いのは豊田章男社長にお会いできた日のこと。会社の哲学をいかに自ら体現するのか、それは私が目指すところでもあります」

タイロンはトヨタを多くの価値学べる、理想的な職場だと捉えている

リオデジャネイロ2016大会に向けた準備の中でタイロンは毎日8時間の勤務をこなしながら砲丸投げのトレーニング怠ることはなかった。容易なことではなかったが、その努力の甲斐もあってか今では東京2020大会に向けて世界中のトヨタ社員から応援を受けている。先月日本のトヨタ本社を訪れた多くの社員から受けた応援の声に感銘を受けた彼は「仲間の熱いサポートに圧倒されました」と振り返る。

自分を信じれば、夢は叶う

タイロンは、トヨタがクルマ会社からモビリティ会社に変わる、という宣言心から喜んでいるという。モビリティ、つまり「移動の自由」という概念は、足の不自由なにとってつねに意識していることだからだ

モビリティと言えば、一般的には、A地点からB地点に移動することイメージす。しかしタイロンにとってモビリティとは、自由」「選択肢」「チャンスを意味する。

「学校に通えたのも、職場に通勤できたのも、スポーツができるのも、みんなモビリティがあってこそ。移動の自由なしに今日の私はありません」と彼は言う。

だからこそタイロンは、「すべての人に移動の自由を」提供するというトヨタのチャレンジを全面的にサポートしている。昨年10月にトヨタが発表したグローバル企業チャレンジStart Your Impossibleについても、「やりたいことはその気になれば、何だってできる」というのが彼の捉え方だ。

一見不可能に思えた、南アフリカ代表になるという幼少時の夢を実現したタイロンは、銅メダルを獲得後、チャレンジをいかに克服したか自身の体験談を語り、諦めないことの重要性を人々、特に障がいを持つ子供たちに共有したいと思うようになったそうだ。障がい者がまず自分の境遇を受け入れられるよう勇気を与え、彼らも自分の不可能に挑戦するようになって欲しいというのが今のタイロンの願いだ。

インタビューを締めくくるタイロンの言葉が、我々の胸を打つ。

「不可能に挑戦するときに一番大切なのは、自分を信じるということ。自分を信じるとき、どんな夢も叶うようになる。やってみなければ何も始まらない。その第一歩は自分を信じることから始まるのです」

RECOMMEND